ブログ運営8ヶ月で月間100万PV到達!運営記録を全部公開するよ。

未分類
Startup Stock Photos

ブログを立ち上げて、記事更新を始めてから約8ヶ月ほどで月間100万PVを達成することができました。

この記事では、僕が月間100万PVに到達するまでにやったことや考え方を、惜しまず紹介していきます。何か一つでも、アクセスアップの参考になる情報があれば幸いです。

運営記録を公開する理由

当記事は、これからブログを続けていく人にとって、何か一つでもアクセスアップの参考になるものがあれば嬉しいなと思い執筆しました。

僕自身、成果が出ない時期は他の人の実践ブログを読み漁って、時には勇気をもらったり時にはライバル視して励みにして頑張っていました。

 

ブログで最も難しいことは、成果が出るまで記事を書き続けることだと言われています。
高い目標をもってブログ始めても、ほとんどの人が途中で挫折してしまいます。

 

なぜなら、ブログは頑張って記事を書いても、すぐに成果に繋がるものではないからです。

収益がでない、アクセスもないといった中で数ヶ月間努力を続けるのは、簡単なことではないからです。

 

しかし一方で、記事執筆を続けることができれば、いつかは必ず成果に繋がるのもまたブログの良いところでもあります。(もちろん正しい方法で続けることが前提です)

 

この記事を読めば、僕が月間100万PVを達成するために実践した内容が、網羅的に分かります。
これからサイトを育てていく際の道標になってもらえたら幸いです。

 

ちなみに、僕のTwitter(@keisukexlife)でもブログ・ノマド情報等発信しています。何かご質問等あればこちらからどうぞ!

ブログで収益化は可能なのか?

可能だと断言できます。下記画像は、僕の広告収入の一部をスクリーンショットした画像です。

収益を公開して興味を惹くのは、個人的にあまり美しいと思わないので公開するか迷いましたが・・・記事の信頼性担保のため、アドセンス収益のみ公開しようと思います。

これはgoogleアドセンスのみの収入金額ですが、大量のPVのあるブログを作ることで、サラリーマンの平均給与を遥かに上回る収益を得ることができます。
しかも、毎月入ってくる定期収入にすることもできます。

 

当ブログの実践記録では、このような状態を作り上げるまでに8ヶ月間でやってきたことを、一挙に公開していこうと思います。

100万PV達成までのアクセスデータ公開

まずはこの記事の信頼性を証明するために、アクセスデータを公開します。

 

また、僕がアドセンスアカウントを取得したのは2017年1月15日のことだったのですが、一応その証明もしようと思います。ちなみに、ドメイン取得は2016年12月です。

こちらがドメインを取得した2016年12月から2017年8月までのデータです。

こちらが月間100万PVに到達した8月のアクセスデータです。

※1Googleの規約によりアナリティクスの数値が公開できませんので、PV推移の画像を添付しています。左端の赤枠を見ると、デイリー3万PV強から4万PVほどのアクセスがあることがわかると思います。
※2一部分だけ流入が大きく膨らんでいますが、これはある記事がバズを起こしたためです。バズなしだと月間110万PVほどになると思います。

 

こちらがアドセンス1月15日の利用開始のメール(アドセンス登録メール)

※googleの規約により、一部数字をぼかしています。上のグラフを見て分かる通り、アクセス数が大きく右肩上がりになっています。

以上が実績の証明です。

 

2016年12月から2017年8月だと9ヶ月間かかってるじゃん!というツッコミが聞こえてきそうです。
ですが、記事更新を始めたのが12月中旬なのと、のべ30日のアクセスで100万PVを突破したのが8ヶ月目なので許してくださいm(__)m

 

話を戻して、、、

 

こうやって今になってアクセスデータを振り返ってみると、最初の3ヶ月が一番記事更新に苦労していたことを思い出します。
なれていないのですらすら記事も書けませんし、書いてもなかなか上位表示が取れなかったりしました。

 

この期間をいかに乗り切れるかというのが、ブログで成果を出すためのポイントかなと思いますね。。。

なので、なかなか成果が出なくても、ぜひ諦めずに頑張ってください。

 

それでは、各月ごとにやった内容を公開していきます。個別記事のリンクからご覧ください。

月間100万PVブログが出来るまでの記録。アクセスデータ公開【1ヶ月目】

ブログ立ち上げ1ヶ月(実際の期間は15日ほど)でのアクセスは約2,000PVでした。この初月が一番ハードな作業をした記憶があります・・・

ポイントとなるタイミングが4つありますので、下記の詳細記事で解説しています。

解説内容

・1ヶ月目のアクセスデータ
・ブログ初心者が意識すべきこと
・ブログのアクセスを伸ばすためにやったこと(ほとんどアクセスのないブログにアクセスを呼び込む方法)

ブログ月間100万PV達成までの8ヶ月の記録。アクセスデータ公開【1ヶ月目】

月間100万PVブログが出来るまでの記録。アクセスデータ公開【2ヶ月目】

ブログ立ち上げ2ヶ月めは20,009PV。ギリギリ2万PVを超えることができました。アドセンスアカウントの取得、外注ライターさんの採用と、大きなイベントがいくつかありました。

解説内容

・アドセンスアカウントの取得
・記事外注化の開始(ライター3名雇用)
・ブログ運営の際のPDCAの回し方

≫ブログ月間100万PV達成までの8ヶ月の記録。アクセスデータ公開【2ヶ月目】

月間100万PVブログが出来るまでの記録。アクセスデータ公開【3ヶ月目】

3ヶ月目は約104,000PV。2月なので28日しかありませんでしたが、ギリギリ10万PVを超えました。
この月の収益は3万円を超えました。

解説内容

・8ヶ月で100万PVを達成したブログの3ヶ月目のアクセスデータ
・記事執筆の大幅スピードアップ方法
・勝てるキーワードを探すためのライバルリサーチ方法

≫ブログ月間100万PV達成までの8ヶ月の記録。アクセスデータ公開【3ヶ月目】

 

月間100万PVブログが出来るまでの記録。アクセスデータ公開【4ヶ月目】

4ヶ月目は約262,000PVでした。月間収益はギリギリ10万円に届かずでした。

解説内容

・アドセンス報酬で月10万円稼ぐために必要とした記事数
・外注ライターの求人方法

≫ブログ月間100万PV達成までの8ヶ月の記録。アクセスデータ公開【4ヶ月目】

月間100万PVブログが出来るまでの記録。アクセスデータ公開【5ヶ月目】

今月は、約367,000PVでした。4月初旬に、初めてのべ30日の収益が10万円を超えました。

解説内容
 ・外注ライターさん募集と対応のテンプレ化方法
・外注ライターさん教育、記事修正の半自動化方法
・wordpressへの記事投稿の依頼≫ブログ月間100万PV達成までの8ヶ月の記録。アクセスデータ公開【5ヶ月目】

月間100万PVブログが出来るまでの記録。アクセスデータ公開【6ヶ月目】

6ヶ月目は、約451,000PVでした。この月に初めて、デイリー2万PVを超えることができました。

解説内容
・運営6ヶ月目のアナリティクスデータ
・外注ライターさんの採用基準
・外注ライターさんのモチベーションアップ方法≫ブログ月間100万PV達成までの8ヶ月の記録。アクセスデータ公開【6ヶ月目】

月間100万PVブログが出来るまでの記録。アクセスデータ公開【7ヶ月目】

今月のPVは約533,000PVでした。外注ライターさんがドンドンスキルアップしていき、この月から更にPVの伸び率が上がっていきました。

解説内容

月間100万PVブログが出来るまでの記録。アクセスデータ公開【8ヶ月目】

今月は約810,000PVでした。
そして、8月の中旬に「のべ30日のPV」で100万PV超えを達成することができました。

解説内容
・月間100万PV達成時のアナリティクスデータの紹介
・8ヶ月で100万PV達成できた理由の解説≫ブログ月間100万PV達成までの8ヶ月の記録。アクセスデータ公開【最終回】

ちなみに、この運営記録には載せていませんが、次の月のPVは約114万PVでした。

以上が、ブログ8ヶ月間の運営記録になります。

タイトルとURLをコピーしました